2024/07/01
子犬・子猫に多い咳やくしゃみ等の症状、当院ではネブライザーを用いた治療を行っていますが、連日の通院はワンちゃんの負担にならないか心配になりますよね。
当院では、ご自宅でも治療ができるようネブライザーのレンタルを始めました。
今回はケンネルコフ・猫風邪・ネブライザー治療についてお話していきます。
【ネブライザー】
当院ではネブライザーを使う吸入治療を行っています。
ネブライザーとは薬剤を霧状にし、直接気管支や肺に届けることができる機械です。
薬剤を霧状にすることで内服薬よりも少ない量でより大きな効果を期待することができます。
また免疫力の弱い子犬・子猫に多く、成犬のように体も多きくないため注射や内服薬を連日投与するのに抵抗がある方にもおすすめです。
咳の症状が落ち着くまで毎日ネブライザー治療を行うことで、より効果を期待できます。
【猫風邪】
主な原因はヘルペスウイルスやカリシウイルスで、免疫力がしっかり備わっていない子猫に多く見られ、くしゃみ・鼻水・目ヤニ・結膜炎等の症状が現れます。
猫風邪は、一度感染してしまうとたとえ症状が改善したとしてもウイルスが体内にずっと残っており、ネコちゃんの免疫力が下がった時に再び再発するため、ネコちゃんの体調に変化がないかよく観察しましょう。
【ケンネルコフ】
ケンネルコフとは伝染力の強い呼吸器の感染症で、感染している子の咳やくしゃみが体内に入ることで感染し、主に咳やくしゃみ等の症状が現れます。
特に免疫力の低い子犬が発症しやすく、お迎えする時には無症状でもペットショップやブリーダーのもとですでに感染しており、自宅に迎え入れてから突然発症するケースもあります。
ネブライザー治療は効果的ですが、連日の通院はストレスがかかります。
当院がオススメしている自宅でのネブライザーを是非ご活用ください